2005年07月29日

mono #87 : 丸いバック/ JAMIN PUECH
hunting spot : H.P. FRANCE@表参道

表参道にあるH.P. FRANCEで買った、
JAMIN PUECHのバックです☆
今はJAMIN PUECHだけで
H.P.DECOの下にショップがあるのね。
でもちょっと前は、
H.P. FRANCEがあの近辺にあったんですよ。
で、そこでちょっと前に買いました☆

にゅおおおおおん。
かわいいでしょぉ〜。
この色、形、ディテール、見てくださいよ!
たまりませんなぁ。

パッチワークみたいに小さいパーツを集めて、
一つのバックにしているんです。
しかもこの立体的具合!
すごいねぇ。よくやるよねぇ。

大きさは小玉スイカぐらいかな?
あんまり大きくないです。
でもさ、こんなに個性的だから、
小さくても存在感があるんですよ。

材質といい、色味といい、
夏にピッタリのバックなの☆

jamin.jpg
posted by mono at 13:35 | Comment(38) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

mono #86 : 和菓紙三昧ポチ袋
hunting spot : MITATE@西麻布

le bainのショールームと同じ建物に入っている、
MITATEというショップで遭遇!
ぬおおおお〜っ。
こ、これは凄い。

MITATE・みたて。。。
バイヤーがみたてたモノでいっぱいのショップです。
他ではナカナカお目にかかれないアイテムが大集合していて、
まるで桃源郷のよう☆
ぶいぶいです。
こころ踊ります。
作家さんモノが多く、
そのイベントによって品物も変わるみたい。

たまたま訪れたその日は、
永田哲也(TETSUYA NAGATA)さんの
和菓紙三昧がわさわさと置いてありました。
んー、もしかしたら、この方の作品は
イベントごとの入れ替えじゃなくて、
今年の夏は常備してるのかも。
気になるなら、お店に聞いてみてー。

でね、これはポチ袋だから小さいけど、
お店には、
 ぼこっ!と鯛が乗っかっている団扇
があったりして、迫力満点。
かっこよかったデス。
ワタシが外国の人だったら、
 おー、ふぁんたすてぃっく!
って叫んじゃうね。
本当はそっちが欲しかったんだけどさー。
高いんだもん。

そんなワケで、小さな牛で手を打ちましたが、
これはこれでナカナカ凄いですよ。
ぱっと見ると、和紙で出来た落雁みたい。
和菓子の木型から
西の内和紙(無形文化財)に型取ったんですって。
どうりで。
落雁っぽい筈だわ。
色合いもしっとりとしていてキレイですよ。

でも本当は団扇が欲しいぃ〜!

ushi
posted by mono at 15:06 | Comment(41) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

mono #85 : 月兎印スリムポット
hunting spot : 三越通販@三越

月兎印スリムポットです!
これはですね、琺瑯(ホーロー)で出来ております。
琺瑯は科学的耐久性に優れていているので
美味しいお水をこのポットで沸かせば、
美味しいまま頂けるっつーワケですな。
ま、マズイお水もそれなりに☆
どこかのCMみたいだ。

このポット、デザイン重視かと思いきや、
使い勝手もヨイのです。
このポットが我家に来るまで、
お湯はヤカンで沸かしていたのですが、
このポットを使った方が、断然沸かしやすいし、使いやすい!

あまり大きくないので、
適量を沸かせるし、重たくならないし、
注ぎ口が細いので、注ぎやすいの☆
いやぁ〜、こんなに便利なら早く使えば良かったぁ。

色も、琺瑯なだけあって発色が良いから、
カラシ色が綺麗なんですよ。
他にも茶とか赤とか白とかあって、どれも綺麗なの。
形だって、ぬんとしていて、かわいらしいでしょ?

大量のお湯ならお鍋で沸かせば良いんだから、
お茶用のポットなら、
こういう専用のモノを使った方がいいみたいよ。

pot.jpg
posted by mono at 12:20 | Comment(49) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

mono #84 : 香水瓶
hunting spot : ニキ美術館@那須

Niki de Saint Phalle(ニキ・ド・サンファル)さん
の作品が展示されている
ニキ美術館でゲットした香水瓶です☆
ニキさんといえば、
たおやかな女性の彫刻、ナナが有名ね。

いやぁ、香水なんざあ最近は
とんとご縁がないのですが、
この瓶がとてもかわいらしくて!
二匹のヘビがうねうねと絡まっているんだけど、
そのへびっちがカラフルなのね〜。
いやぁん。

瓶の濃い青い色も深くてとても綺麗☆
裏には、ニキさんのサインが金色で入っていて、
その色が青色にとても栄えるの。
アクセントとして、ぴりっと効いているのよぉー。
うううううん。
やるぅ。

ニキ美術館は、
那須の森の中に佇む静かな良い空間です。
ニキさんの作品は力強くてカラフル。
happyな感じデス☆
那須に行かれる際には、お立ち寄りあれ!

niki.jpg
posted by mono at 12:20 | Comment(46) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

mono #83 : トイレットペーパーホルダー/boffi
hunting spot : hhstyle.com / casa@原宿

ぬおおおおおおっ!
hhstyle.com / casaでゲットした
boffi(ボッフィ)のトイレットペーパーホルダーでっす☆

ボッフィは、キッチンやバスまわりの
プロダクトをデザインしている
イタリアのメーカーなの。
日本だと、hhstyle.com / casaでしか
取り扱っていないんじゃないかな?

まあ、そんなコトは置いておいて。
どうですか、見て下さいよ、このぬらっとした質感を!
この四角い感じ!
白い色!!
ヤ、ヤラレタ〜って気分になりませんか?
陶器って大好き☆

下部に開いた長い穴から、
トイレットペーパーがひょっこりと出るんです。
まるで、舌をべーっと出しているみたいでしょぉ〜。
くううううっ。
タマランッ。
いいでしょ。いいでしょ♪
誰にもあげないわよぉ〜。

新しい我が家の、1Fファシリティーに付けるんでぇい!

boffi1.jpg boffi2.jpg
posted by mono at 09:28 | Comment(108) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

mono #82 : flower vase/d-bros
hunting spot : AGITO@六本木ヒルズ

六本木ヒルズのインテリアショップ、
アジトを作るにはもってコイのアイテムたち
が勢揃いの、AGITOで発見!
ポリエステルの花瓶デス☆
おおおおっ。
これはスゴイ。
花瓶に見えますかっ!?

シャンプーなんかの詰替用パッケージを元に、
プロダクトデザインプロジェクト、d-bros
がデザインしたんですって。
畳んである底を広げてお水を入れると安定感を得て、
平面だったプラスチックの袋が花瓶に早変わり!
詰替用のパッケージの逆の要領ね。
すげえええええ〜。
かっちぇーっ。

雑誌でも見かけたんですよ。
で、欲しいナーと思っていたの。
お値段もそんなに高くないのにこのデザイン!
素晴らしいわぁっ。
軽いし、かさばらないし、珍しいから
ちょっとしたプレゼントに最適☆

Hope Forever Blossoming
と書いてあるんだけど。
いつまでも咲いていて。。。
プロダクト名かな?
こういうちょっとしたメッセージもイイね。

bloossoming.jpg
posted by mono at 17:09 | Comment(37) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

mono #81 : 鉛筆キャップ
hunting spot : scos@本郷

きゃぁぁぁぁ〜☆
スコス、大好き!
名前を聞いただけでヨダレがでちゃうっ。
そんな素敵な文具屋、
スコスで買った鉛筆のキャップです。

鉛筆キャップって、小学生が好むような
サンリオものだったり、機関車トーマスとかそんなでしょぉ?
そうかと思えば、ステンのバシーッとしたコとかぁ。
まあそういうのも可愛かったり、
カッコよかったりしていいんですけど、
でも、こーう、肩の力が抜けたような適度なモノが欲しかった。

そんな中で出逢ったのが、このコです☆
どうですか、この形、この色!
まずさ、こんな青色、
鉛筆キャプに使おうなんて選ばなくなーい?
この選択眼、凄いよねぇ。
形もさ、無駄がないし、洗練された美しさがある。
デザインのセンスがとても良いと思うんですよ。
製造した人、凄ぉ〜い!

ちょっとしたモノだけど、
 monolover's 大人の文具
に殿堂入りの逸品なのです。

pen_cap.jpg pen_cap2.jpg
posted by mono at 11:49 | Comment(4004) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

mono #80 : CRINKLE SUPER BAG
hunting spot : 頂きモノ@れれんこちゃん

小松誠さんデザインの、
クリンクルスーパーバックです☆
セラミックでできた、クリンクルルな花瓶なの☆
うふふ。
小松誠さんとは、セラミック陶磁器の作家さんで、
美術館に作品が納められる程の大家です。

結婚式のお手伝いをしたら、
そのお礼に
と、お友達から頂いちゃいました☆
いやぁ、何処かで見かけて、
カッコイイ!
と思っていたのよぅ。
ウレシィーっ。

ひやぁぁぁぁ。
このコ、スゴイでしょぉ。
素敵でしょぉ〜♪
堅いセラミックが、くしゅくしゅしているんだよ。
それでいてつるんと、きゅっとしているの。
ありえなぁ〜い!
でもココにあるぅ〜!!
なんでぇ〜?
すごぉーいっ。

いやぁぁぁ。
このカタチ、スバラシイですねぇ。
アートとはココロの糧ですよ。
うんうん。
裏に印刷されているサインも素敵なのよっ☆

superbag.jpg superbag3.jpg
posted by mono at 12:18 | Comment(55) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

mono #79 : カッティングボード
hunting spot : La Ronde d'Argile@神楽坂

ぬおおおおお〜っ。
結局買っちゃいました、カッティングボード☆
渡邊浩幸さんという作家さんモノです♪
ぐふぅぅぅぅっ。
か、かわいいでしょ、素敵でしょ、
イケテルでしょ、やばいでしょぉぉぉ〜っ。

いやー、実は、買おうかどうしようか悩んだんですよ。
見つけた時、
 超カワイイ、ほっしぃ〜!! ゲットだぁぁぁ〜!!
と心が叫んだのですが、珍しくも抑制力が働きまして、
躊躇していたのです。

だってさー、カッティングボード、
4枚ぐらい持っているんだもんっ。
あ、弁解しておきますけど、
それぞれ大きさとか用途とかが違うから、
簡単にカッティングボード4枚とは
言い切れないんですけどね。

でもまあ、4枚持ちに違いはナイわけで、
流石に躊躇していたのですが、
それでも買わせる魔力がこのコにはありました。

だってさぁ、このカタチ、ちょっと特別じゃないですかっ?
超カワイイでしょぉ〜?
この、ににっと崩れたフォルムがサイコー!
ワタシが買わずに誰が買うぅぅぅ。
きゃぁ〜っ!!ほげぇぇぇ〜っ!
ああ、イカン、イカン。
自分を抑えられないわっ。

手作りなので、一つ一つ形が違うんですよ☆
細長い包丁みたいな形とか、ナタみたいな形とか、
色々あって悩みました。
でもそれぞれの形は、参考にしたであろう本物の包丁等の形を
そのまま写し取ったのではなくて、
作家さんのフィルターを通して生まれ出たモノなので、
どれも味があってイイのです。

神楽坂のLa Ronde d'Argileで発掘。
イイお店ですよ〜。

cutboard.jpg
posted by mono at 11:54 | Comment(46) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

mono #78 : アイアンのフック
hunting spot : はるり銀花@川越

川越は蔵が並ぶバス通りにある
はるり銀花で購入したアイアンのフックです。

この、たましいみたいなフォルムが可愛いでしょぉ?
中が十字に抜けているのもスバラシイ。
アイアンという素材も大好きなので、
もろ、モノラバゴコロをくすぐられてしまったのですな。
それにこの、じじじじっとした形、見てよぉ。
イケてなぁ〜い?
そんなワケで即お持ち帰り☆

この、はるり銀花さんは、
作家さんモノを多数取り揃えていて、
どれもこれもお持ち帰りしたくなるような
魅惑的なお店なのデス。

小江戸川越にいらした際には、
是非立ち寄ってみてぇ。
建物の雰囲気も素敵なんですよ。
2Fでは、お茶が飲めるの☆

hook.jpg
posted by mono at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

mono #77 : 自転車のベル
hunting spot : アウトドアショップ@吉祥寺

吉祥寺のねぇ、何というお店だったかなぁ。
裏道をひょこひょこと入ったところにある、
カッコイイめのアウトドアショップで発見!!

愛嬌たっぷり、てんとう虫の自転車ベルです☆
この、淀んで離れた目と、
怪しげに開いた口元がたまらないでしょぉ〜!
ぬおおおおお。
妖怪、てんとうべるって感じ。

横に出ている突起をぐぐっと押すと、
短く甲高くちりんちりんと鳴り響くの。
うううう、か、かわいい。
てんとう虫が、ちりんちりんと鳴くなんてぇぇぇ。

実を言うとねー、
ワタシ、自転車乗るの得意じゃないんです。
段差とか超苦手。
自転車も持っていないに近いの。
お庭の隅で朽ち果てているのぉぉ。

だけどさ、このコ可愛いじゃない?
だから、何時か自転車に乗るようになったら
付けようと思って買っちゃいました☆
いわゆる先物買いってヤツですか?
モノとの出会いは一期一会ですからねっ。

ladybug.jpg
posted by mono at 14:46 | Comment(47) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

mono #76 : 電柱傘
hunting spot : タチバナ商会@京都

こちらも、タチバナ商会さんで買った電柱傘デス☆
おおおおお。
素敵だわぁぁぁあ。

昔の電柱に付いていた鉄製(だと思う)の傘デス。
外でも使えるので、
外壁にでも取付けようかなぁと思いましたが、
部屋の中でもカワイイナと、只今思案中。
何処に付けても、
趣深く、味が出るのではないかと思っています。

この、首のくぬっとした感じと、
エリザベスハットのような傘がイイでしょぉ。
愛嬌があると思いません?
なんかちょっとワタシに似ていると思うの。
うふ。

denchugasa.jpg
posted by mono at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

mono #75 : 携帯用朱肉
hunting spot : 相馬屋@神楽坂

神楽坂の老舗中の老舗、
文具屋の相馬屋さんで入手した朱肉です。
正しくは、相馬屋源四郎商店 と言うみたい。
渋いっすね。

ここの原稿用紙を、文豪達がこよなく愛したとのコト。
相馬屋製の原稿用紙で文章を書くというのが、
ステータスのようで、
夏目漱石、北原白秋、石川啄木も愛用したとか。
先生方がご存命のころ、
このお店に足を運んだんだなぁなんて思うと、
感慨深いですねぇ。

そんなお店で見つけた朱肉ケース☆
小さくて、丸くて、懐中時計みたいに蓋がぱかっと開くんです。
か、かわいいでしょぉ〜。

水彩画をたしなんでいるのですが、
絵を描いた後、落款(らっかん)をぽちっと付けると、
絵が締まるんですよ。
馬子にも衣装的なんですけど。ええ。

落款なんていうと、凄い!やるぅ!
なんて思われるでしょうが、
消しゴムをほじほじして作った
そんな類の気さくなヤツですけどねー。
それでもね、それなりにナルんだから侮れない。

で、持ち歩けるような朱肉の良いのないかなぁ〜?
なんて思っていたら、このコを発見したんです。
小ささといい、デザインといい、機能性といい、
願ったり叶ったり。

文具屋さんの朱肉だけあって、
朱肉自体もしっかりとしているんですよ。
ワタシ、作られた目的に叶うモノって好きなの☆
謙虚な感じでさ。
ボク、頑張る!って感じがしない?

syuniku1.jpg
posted by mono at 11:35 | Comment(43) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

mono #74 : 伊万里の深皿
hunting spot : 骨董品屋@近所

これは、近所の骨董品屋が閉店する!
というので、いそいそと出かけて出に入れた一品です。
画像だと、とても大きそうに見えますが、
直径20cmぐらいのモノ。
まあそこそこ大きいって感じです。

閉店セールで安くはなっていたけれどもちょこっと高かったぁ〜。
あ、でも、んー十万とかいう単位ではナイです。
高いといっても可愛いモンです。ハイ。
無理をしてまでは買わない!がモットーですので。ええ。

このコ!柔らかいフォルムがイイのですよ。
絵柄も、品があって、とても宜しい。
姿も味があって、とても気に入っています。
静けさが漂うというかな?凛としたというかな?
そんなイメージがあるのね。
かといって高飛車かといったらそうではなく、
結構フレンドリー☆
柔らかながらも重厚感があり、気品が漂うという、
ナカナカ出来たヤツなのです。
ちょっと誉めすぎカナ?

やはり、煮物等の和風なアイテムがお似合いです。
そんなアイテムの中でも、カボチャとか、肉じゃがとかみたいに、
素材がごろごろしているほうがかわいい。
 たーんとお食べ☆
みたいな。
そこそこの煮物でも、このコに入れれば
ゴージャスオカズになるから凄いねー。

見た目って大切ですよ。
いや、本当に。

imari_b.jpg
posted by mono at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

mono #73 : ステンドグラス
hunting spot : アンティークマーケット@ペンシルバニア

こんにちは。
いやぁ、前回アップしてからちょっと開いちゃったなぁ。
だって、何かと忙しかったんだも〜ん。

コリハ、アメリカはペンシルバニア州のLititzという街。。。
の近くの小さな街にて、週末だけ開いている
アンティークマーケットでゲットしたコです☆
ぬおおおおおおお〜っ。

1890年〜1900年頃に作られたもので、
ハンドメイドなんです。
1900年ちょっと過ぎると、
もうマシンメイドになるんですってー。
ガラスとガラスのつなぎ目が、
機械的にシャープではなく、
ぬらぬらと柔らかいので、
そこに暖かみがあってステキなの☆

何でも、お金持ちのお家の半円型のポーチに
このステンドグラスが6つ付いていたとか。
このコの5人の兄弟姉妹は
他の方々に貰われていったそうで、
このコの親となった今、
彼らの幸せを願わずにはいられません。
きっと兄弟姉妹も、このコのことを心配しているでしょうが、
どうぞご安心ください。
ちゃーんと、ステップマザーが面倒見ますからぁ〜!!
しかも異国の地、ジャポンで。
うーん、なんだか、ロマンを感じるわ。

他のコたちは何処で、
どういう風に暮らしているのかな〜?
なんて思いを馳せるのも、楽しいのですよ。

stained_glass.jpg
posted by mono at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

