2005年07月27日

mono #86 : 和菓紙三昧ポチ袋
hunting spot : MITATE@西麻布

le bainのショールームと同じ建物に入っている、
MITATEというショップで遭遇!
ぬおおおお〜っ。
こ、これは凄い。

MITATE・みたて。。。
バイヤーがみたてたモノでいっぱいのショップです。
他ではナカナカお目にかかれないアイテムが大集合していて、
まるで桃源郷のよう☆
ぶいぶいです。
こころ踊ります。
作家さんモノが多く、
そのイベントによって品物も変わるみたい。

たまたま訪れたその日は、
永田哲也(TETSUYA NAGATA)さんの
和菓紙三昧がわさわさと置いてありました。
んー、もしかしたら、この方の作品は
イベントごとの入れ替えじゃなくて、
今年の夏は常備してるのかも。
気になるなら、お店に聞いてみてー。

でね、これはポチ袋だから小さいけど、
お店には、
 ぼこっ!と鯛が乗っかっている団扇
があったりして、迫力満点。
かっこよかったデス。
ワタシが外国の人だったら、
 おー、ふぁんたすてぃっく!
って叫んじゃうね。
本当はそっちが欲しかったんだけどさー。
高いんだもん。

そんなワケで、小さな牛で手を打ちましたが、
これはこれでナカナカ凄いですよ。
ぱっと見ると、和紙で出来た落雁みたい。
和菓子の木型から
西の内和紙(無形文化財)に型取ったんですって。
どうりで。
落雁っぽい筈だわ。
色合いもしっとりとしていてキレイですよ。

でも本当は団扇が欲しいぃ〜!

ushi
posted by mono at 15:06 | Comment(41) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

