2005年08月30日

mono #102 : トートバック/Les Toiles du Soleil
hunting spot : THE CONRAN SHOP@新宿

のわ〜!
コンランショップで見つけちゃいました、
レ・トワール・デュ・ソレイユのトートです☆
綺麗でしょ〜♪
なんて楽しげな色なのでせう。
うーん。
フレンチサマー!って感じぃ。

レ・トワール・デュ・ソレイユとは、
「太陽の生地」という意味なんですって。
その名のとおり、
太陽に陽気で明るい綺麗な生地なのねぇ。
ほれぼれしちゃう☆
どれもこれも綺麗なんですよ。
スペインに程近い
フランス最南端の村で作られているそうです。
行きたいナー。

内側の底板にね、白っぽい木が使われているんです。
そのちょっとした気遣いがまた素敵ね。
バックの中をごそごそしている時に、
底の木の板がちらっと見えると、
 お☆木だ!みたいな感じで、
ウレシイ気持ちになるんですよ。
本当ですってば。

tote_bag
posted by mono at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

mono #101 : アイアンの小物置き
hunting spot : OZONE@初台

こんにちは。
101コ目なの♪
襟を正す思いでございます。
よろぴこ☆

コレはですね、ゴールデンウィークに開催されていた、
くらし・うれしい・モノ・マーケットでゲットした
作家さんモノなのです。
hand made by ma-GU 真島啓+逸子
アイアンと木とで作る
手作り家具などがお得意のようですが、
GWの時には、
アイアンがマイブームだったので、
この小皿が目についたのです。

ボコボコと手押しされた表面が、可愛らしいでしょぉ?
この画像だと良く見えないカナー。
ひょこっと出た足も、ナカナカねっ。
目を離した隙に、しゃかしゃかと歩き出しそうなのが、
愛らしい☆
生き物みたいじゃないですかっ?

鉄で出来ているから、裏側に磁石を付けると、
ぺたっとくっつくんですよ。
だから、机にでも置いて、
クリップを載せようかなぁ〜と考えています。

iron_sara.jpg
posted by mono at 13:11 | Comment(68) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

モノの記録#1〜#99

モノの記録一覧を作ってみました☆

続きを読む
posted by mono at 00:01 | Comment(139) | TrackBack(0) | *** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

mono #100 : アンティークのドア
hunting spot : Sylvan Brandt@ペンシルバニア

ついに100コめ!
しょえ〜っ。
いやあ、3ヶ月ぐらいで
ネタが尽きるだろうと思っていたけど、
結構イケルものですねぇ。
ミナサマ、お付合い有難うございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて。
栄えある100コ目。
何かどかん!としたモノをっ。
ということで、アンティークのドアですっ☆
むふ♪

去年アメリカに遊びに行ったのですが、
その時には既に家を建てる計画が始まっていまして、
何かー、家のシンボルというか、決め手というか、
 ちょっと気張ったモノが欲しい。
と考えていたのです。
で、思いついたのがアンティークのドア!!
何でまたドアなんでしょうねー。
動機は忘れちゃいましたけど。

思いついちゃったら最後。
執念深い。。。もっと良い表現ナイカナ。
まあ、そんなワタクシですから、
ドアを求めて奔走したワケですよ。

ドア屋さんというのもナカナカなくて、
帰国2日前にようやく巡り会えたのがこのお店、
Sylvan Brandt
ぬおおおおお〜っ!
体中の血液が沸騰するかのようなこの興奮、
おワカリ頂けるかしらっ。

s-IMG_3685.jpg


続きを読む
posted by mono at 11:38 | Comment(79) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

mono #99 : KITCHENプレート
hunting spot : 頂きモノ@Delft

オランダの工芸品といえばデルフト焼。。。
なんて知ったようなコトを言っておりますが、
調べてようやく分かりました。ハイ。
デルフト地方で作られた磁器を
デルフト焼と言うそうです。

1600年代に、中国から磁器が伝わり、
その技術を元に地元の土で陶芸を始めたのが
きっかけなんですって。
その中でも、デルフトブルーと呼ばれる
藍色を染め付けたシンプルなものが人気だとか。

そう言われてみれば、このキッチンのプレート、
どことなくボーンチャイナっぽいわね☆

コレはデスね、
敬愛するきいっちゃんがオランダから帰ってきて、
たまたま開催されていた
オミヤゲアミダクジ大会に遭遇し、
ワタシもちゃっかり名前を書いたら、
当たったんデスよ!
わぁ〜い!!

3cm四方のチョコ3枚
なんていう人も居たから、
こんなプレートが当たるなんて、
大当たりじゃないですかっ!?
いつもアミダクジって、
良いモノ当たらないんだけどぉ☆
うふうふ。

新しいオウチのキッチンに貼らなきゃっ。

delft
posted by mono at 10:30 | Comment(34) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

mono #98 : ミシン椅子
hunting spot : オウチ

祖父母の家から貰って
きたんだと思うんだけどー・・・。
ミシン椅子です☆

昔はね。
こういう椅子に座って、
ミシンを足でカタカタ踏んで、
お洋服とか、手提げとかを作っていたのですね。
祖父母の家にも、机みたいなミシンがあって、
その前にこの椅子が添えてありました。
そんな理由から、
自分の中でこの椅子は
 ミシン椅子
なんだけど、
本当はどうなんでしょうね?
たまたまミシン掛け用に使っていただけかしら。

こういう中途半端に古いモノって、
残されにくいと思うんだけど、
結構頑丈で、自然素材でもって
丁寧に作られているから
捨てるなんて勿体ない。
よーく見ると、デザインにも無駄がなくて、
ナカナカ可愛いのです☆

昔からある何てコトのないものは
存在を主張しないから、
傍にあるってコトも、
ないってコトも気が付かないけれど、
じっくり見てみると、
匠の技と知恵が生かされていて、
良く出来ているモノが多いのね。
タワシとか、バケツとかだって
気を付けて見てみると可愛らしい♪

飽きのこないプロダクトこそ、
本物だと思うのヨー。

mishin.jpg
posted by mono at 11:42 | Comment(35) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

mono #97 : ポケットティッシュケース
hunting spot : 貞@神楽坂

さんで見つけたポケットティッシュ入れです☆
この紫色、綺麗じゃないですか〜!
織り込まれたお花の赤とかピンクも素敵っ。
古い着物地で出来ているんです。
ぐふぐふ♪

街を歩いていると頂く
ポケットティッシュですが、
こういうモノに入れただけで
雰囲気がぐっと良くなるのね。

何の気なしに、
 ティッシュ一枚くれるぅ?
なんて言われた時、
こんな綺麗なティッシュケースが
はんなりと出てきたら、
ホレちゃうんじゃないのぉ〜!?
ええ?どーよ。どーよぉ!
なんて思っているのは、
ワタシだけでしょうか。

Kleenex
posted by mono at 14:00 | Comment(45) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

mono #96 : クリップライト/TSE & TSE ASSOCIEES
hunting spot : H.P.DECO@原宿

2人のパリジェンヌによるデザインユニット、
ツェツェ・アソシエ」がデザインしたクリップライトです☆
ぐおおおおお〜っ♪♪
H.P.DECOで発見。

いやいや、イカンですよ。
こんな素敵なモノを生み出しちゃあ。
タマリマセンなぁ。
勿体ない、勿体ない。
ああ、ワケがワカラナイ。

このぬらぬら感、白い色、デザイン性の高さ、愛らしさ!
にゃあああ〜、たまりませんっ。
サイコー!
良いモノって大好き☆

tsetse.jpg
posted by mono at 17:08 | Comment(11) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

こんにちは

モノラバ。へようこそ☆
お越しくださり、有難うございます。

こんな中途半端な時(始めてから半年もたってる・・・。)に、
ご挨拶記事を書くのもナンだなぁとは思うのですが、
そういや、こういうこと、書いていなかった!
と最近気が付きましてぇ・・・。
いやはや、お恥ずかしい。

モノラバ。とは、
モノが好きで好きでタマラナイワタクシが、
ただひたすらに持っているモノを自慢するという
なんとも世俗的なブログです。
ミナサマとモノへの執着。。。
もとい、
モノへの想い
を共有したいと思って始めました。

いくらモノズキと言えども、
持っているモノの数には限度があるので、
ネタが尽きたら更新どうしよう・・・。
なんて気弱になることもあるのですが、
探してみると、ごろごろモノが溢れているもので、
(ブログを始めるまで、
こんなにいろいろ持っているとは気が付かなかった!)
お陰様で何とか続いてます☆
良いんだか、悪いんだか・・・。


気に入ったモノとか、気になるモノなんぞに、
コメントを残してくださったらウレシイデス。(^^)
あと、ぜひとも、
お奨めのお店とかモノ情報がありましたら、
ご紹介ください!


これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

mono
posted by mono at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノラバ。について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

mono #95 : チーズナイフ
hunting spot : Williams-Sonoma@渋谷

ウィリアムズソノマで入手した
チーズナイフです☆
まあね、チーズナイフなんて、どれでも良いんだけど、
やっぱり折角買うなら、
信奉するソノマで買いでしょー。
まーソノマで買ってもヘンケルって書いてあったり、
ゾーリンゲンって書いてあったりするんですけどね。
でも、ソノマセレクトなら間違いないッ!

で、このコですが。
柄の曲線が手にフィットして持ちやすいし、
刃の先っちょが二股になっていて、
チーズを切ったあと、
この先っちょで、くいくいと移動させたりもできて、
とても便利なんですのよ☆
しかも、ソノマもの!
きゃぁ☆
どうしましょう。
ぐふぐふっ。

チーズナイフなんざあ何処で揃えても
同じようなモノだからドコのモノでも良いんだけど、
ソノマって言われるだけで
ヨダレが出るワタクシですから、
チーズナイフだってソノマなワケです。
わはははは。
あー、テンション上がってきた。
ここいらで一つ、ソノマコール!!
ソノマ! ソノマ! ソノマ!

・・・・・・。
初めてモノラバ。をご覧になった方、
ちゃんと付いて来てるぅ?

cheese_knife
posted by mono at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

mono #94 : コースター
hunting spot : mina perhonen@白金台

ミナ ペルホネンで買ったコースターです♪
ぬおおおお〜っ。。。。
なな、なんて美しいのでせう。
この色、このデザイン!
ひょえーっ。
勿体なくて使えません。

そりゃーさ、ミナだからさ、
スカートとか、ワンピとかが欲しいわよぉ。
でもね、でもねー。
スカート一枚ごまんえん!
とかじゃ〜ん。
買えませんがな。
そんな目玉が飛び出て
ころころしちゃうようなものなんてぇー。

なので、コースターで我慢、我慢。
でも、このコースター、見ているだけでも幸せよぉ〜。
あああ、なんてかわいらしいのでしょう。
このコースターが入っている箱だってかわいらしい♪

良いモノはやっぱり良いですよね。
見ているだけで幸せになるプロダクトこそ、本物だぁ!

mina_coaster.jpg
posted by mono at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

mono #93 : red cosmetic purse
hunting spot : Orla Kiely@六本木ヒルズ

UKのブランド、オーラカイリーで入手した、
赤い革のお化粧ポーチデス☆
このビビットな赤が素敵でしょー。
うふうふ♪♪
長さは15cmぐらいのシロモノです。
そんなに大きくはないの。

ジッパーのべろがこれまた綺麗なブルーで、
この赤い色にピリリと効いているんですよぉ。
内側は、このべろと同じ色の丸い小さなブルーが、
白地のコットンに沢山ならんでいて、
素敵なパターンを織りなしています。
それがまたカワイイのだ!

裏にも気を抜かないっ
てーいうの、大好きよー。
こんなにキュートだけど、
燻銀的な要素が垣間見られます。
イイネぇ。

画像だとちょっと見えないけど、
表にOrla Kielyって押してあって、
その姿がまたイイのだぁ!
このロゴがあるのとナイのでは、
華やかさが違ってくるね。
良く計算されているなぁ〜。

縫製も金具類もしっかりしているし、
革の素材もイイし、
デザインも素敵だし、
そんなこんなでとても気に入って、
毎日持ち歩いてマス☆

今度はショルダーバックが欲しい〜っ!

stabilo2.jpg
posted by mono at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

mono #92 : 糸車
hunting spot : 骨董屋@神楽坂

まだディスカバリーは宇宙なのね。
折角昨日はディスカバリー祭りをしてたのにぃー。

気を取り直して。
糸車です☆
神楽坂をふらふらしていた時に見つけました。
これを買ったお店は、もう閉店したんですよ。
店主はあんまり親切じゃなかったからねぇ。
お金持っていなさそうだなーって判断すると、
愛想ないんだから。ぶーっ。

で、この糸車ですが。
この画像の向きではなくて、縦にするんです。
そうすると、4本出ている棒が足になるのね。
そんでもって、上部の足の間に、
ヒビなんかが入っていて、
コレクターは見向きもしない骨董のお皿を乗っけて、
その上で蚊取り線香を焚くんですよ。
なかなか情緒あるでしょ〜?

伊万里の皿、糸車、蚊取り線香
この三種の要素が融合して、
和の雰囲気をゆったりと醸し出してくれるんだな〜。

itoguruma.jpg
posted by mono at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

mono #91 : STEEL SOAP
hunting spot : ヤマギワリビナ@秋葉原

今日は宇宙からディスカバリーが帰ってきますよぉ〜。
ランディングは17:46(日本時間)!
おおお、もうスグです。

ディスカバリー記念として、何か宇宙っぽいモノを!
と思ったけど、何もナイなぁ〜。
なんとなく、マテリアルが宇宙っぽいかな?かな?
ということで、STEEL SOAP!
正式名称は、
Kuchenprofi Deluxe Stainless Steel Soap
といいマス。

ヤマギワリビナで買いました☆
手に付いたお魚とかニンニクの
しつこい匂いを取りたい時、
流水でもってこのソープ型のステンレスを
石鹸の要領で手をごしごしすると、
イオンだか何だかの作用で取れる!というモノ。
まあ、そうね。
取れるかもね。
取れる気がするやね。

このメタリックな質感と、丸っこい感じと、
デザイン性にホレて買ってしまいました。
真ん中のへっこみが、
頑張っている感じしなぁい?

kuchenprofi.jpg

posted by mono at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

mono #90 : ウォールミラー
hunting spot : H.P.DECO@原宿

フランスのデザインユニット、
 アトリエLZC
による、壁掛け用の鏡デス。
H.P.DECOで遭遇。
ぬおおおおお〜っ!!
イケナイよ、こんなモノ、ワタシに見せちゃぁっ!!!

いやぁん。
ウツクシイじゃないですか。
シルクスクリーンみたいねぇ。
あーちすちっくぅ〜☆
はうーぅ。

このさ、お花や葉っぱの色がとても綺麗じゃない?
何で、こんなにも雰囲気のある優しい色が選べるのかしら。
それにこのお花や虫たちのデザイン!!
わああ。大人っぽいわぁ。
エスプリが漂うって感じぃ?
こんなのナカナカないよねっ!
ヨクモまあ、こんなモノを生み出したわねぇ〜。
むきーっ!!

で、手に入れたかったぇ?
そりゃあ、モチのロンですよぉ。
モノラバ。に載せているんだもん。
でもねぇ、流石に躊躇しましたよー。

綺麗で素敵だけど、日常品ではないでしょぉ〜?
生活に必要なモノではないワケでしょぉ〜?
それに、それなりにお値段も張るワケでしょぉぉぉ〜?
買うなら、セットで欲しいじゃない?
ってーコトは、結構な出費になるワケでさぁ。

はぁ〜っ。
こんなモノに浪費していてイイのだろうか。
ちょっとした罪悪感さえ感じるわ。
食べ物に困っている人たち、ごめんなさい。
ワタシはコンナヒトなのデス。。。

でもね、でもね。
こんなに素敵な鏡、世の中にありますかっ!?
そう簡単には見当たらないでしょ?
この機会を逃したら、
再びチャンスが来るとは思えないでしょ?
モノとの出会いは一期一会。
ご縁があったからこそ出会えたワケで、
その縁をオロソカにしたら
バチが当たるっつーワケですよ。
ワタシが買わずに誰が買うっ!
っつーコトですよ。
ふんがぁ〜っ!!

今月はお利口さんだったし、
新しいお家に付けたらきっと似合うし、
出逢うべくしてワタシタチは出逢ったんだわ☆
なんて、都合良く考えるようにして、入手いたしました。
うふ。
うふふふふ♪
うわははははっつ♪♪

decokagami2.jpg decokagami1.jpg
posted by mono at 13:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | モノの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

